寒河江の伝統野菜、子姫芋の魅力をお伝えします。

栽培日記

  • HOME »
  • 栽培日記

AWkitchen’s等でご賞味頂けます

本日の山形新聞に、最近の子姫芋の取り組みを大きく掲載して頂きました。 記事にあるとおりですが、本年度収穫分から首都圏レストランでの提供を開始しており、来年もフェアを展開予定です。 首都圏にお住まいの方はこの機会にご賞味頂 …

子姫芋の保存について

先日「初めて子姫芋を購入しました」という方から、調理方法と保存についてお問い合わせを頂きました。 まず調理方法ですが、子姫芋の特別な料理方法はございません。 通常の里芋と同じような料理方法、レシピでお召し上がり頂ければと …

読売新聞さんにご掲載頂きました

本日読売新聞さんにご掲載頂きました。 「子姫芋」販路拡大へ…寒河江 寒河江市南部地区の伝統野菜「子姫芋」の販路拡大に、生産者が取り組んでいる。2年前に組合を結成、今年度は皮をむいた洗い芋の販売を始めた。現在は市内中心の流 …

子姫芋を使った東北各地の芋煮が仙台に!!

昨日11月4日、寒河江産の子姫芋を使った芋煮や特産品販売などを通して寒河江をPRする寒河江市商工会(安藤博章会長)主催の「東北芋煮サミット」が、仙台市の錦町公園で行われました。 寒河江の芋煮をはじめ、鶏肉を使った秋田の芋 …

東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートに子姫芋登場予定!

本日寒河江の在来野菜「子姫芋」を視察するために、東京ディズニーリゾート(R)オフィシャルホテル「東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート」の企画や調理を担当している方々が、寒河江にお越し下さいました。 東京ベイ舞浜ホテルクラブ …

神奈川県平塚市にて、子姫芋を販売しました!

私達の住む山形県寒河江市の姉妹都市が、神奈川県寒川町です。 そのお隣にある、神奈川県平塚市にて、子姫芋の試食販売を行いました。 また、来月行われる「寒川産業まつり」でも子姫芋または子姫芋の芋煮を販売・提供する予定になって …

さがえ秋のうまいもの市にて、子姫芋を販売します!

本日道の駅寒河江・チェリーランドにて行われる「さがえ秋のうまいもの市」にて、子姫芋の販売を行います。 子姫芋をはじめとした農産物のほか、物産品や美味しいものを発売しており、鮭のつかみどり大会など各種イベントも行われます。 …

子姫芋を使った芋煮が味わえます!

以下のイベントが、道の駅寒河江・チェリーランド裏河川敷にて行われます。 ぜひ子姫芋を使った芋煮を味わいにお越し下さい。 山形県の秋の風物詩『芋煮』。 寒河江産の子姫芋を使用し1.3Mの大鍋でつくった芋煮を販売致します。 …

神奈川県寒川町に行ってきました。

寒河江という地名は、現在の神奈川県寒川町の人々がここに移住したことに由来するとの説があります。 そのご縁で寒川町と寒河江市は、平成2年11月1日に姉妹都市締結しております。 その寒川町で行われる大きなイベントに「寒川産業 …

優良系統選別調査を行いました

寒河江市の在来野菜である「子姫芋」の栽培は、これまで個々の生産者が種芋を保存して行っていました。 しかし今後さらに美味しい子姫芋を皆様に提供できるよう、優良系統を選抜する事にいたしました。 11月11日に当組合が主体とな …

PAGETOP
Copyright © 寒河江市子姫芋組合 事務局 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.